敏感肌だって強くなる!

あきらめないで!

敏感肌って?なんで肌は弱くなるの?

 

 

こんにちはbulletくんです!

 

今日は台風の影響で風が強いです…こわ

 

 

 

ふと思ったのですが、自分はなんでこんなに肌が弱いのか…?

そう考えたときに、思い当たるようなことがあったのでそれを書いていきたいと思います。

 

こどもの頃って、日焼けを気にせず外で遊びまくりますよね。自分はけっこうやんちゃなタイプだったので家で遊ぶよりも外で走り回っているような子でした。こどもだし、今よりも日焼けに対して言われることもなかったので普通にガンガン日焼けしてました。

あとスポーツの部活やクラブチームに所属していたのでずっと真っ黒でしたね…笑

中学生になってもクラブチームに所属していたので、外での練習、試合で真っ黒。この頃は思春期なのもあって、肌荒れが始まりました。ニキビができたりしても特にスキンケアなどはしていた記憶がありません…

 

中学生になってから母親に「外に出るときは日焼け止め塗りな。年取るとシミになるよ~」と言われ、スポーツをする時は塗るようにしました。しかし、汗ですぐ落ちるし、こまめに塗りなおすのもめんどくさいしで結局まっくろくろすけでした 笑

日焼けのケアなんてもちろんしていなかったので、多分どんどん肌にダメージが蓄積されていったんだろうな~ T T

そして洗顔でヒリヒリしだし、ニキビ予防の化粧水が合わなくて肌荒れを起こし、冬になると乾燥して粉吹きしだすお肌になってしまいました。

 

高校生受験を機にクラブチームを辞め、入学してからもスポーツはやらずにインドア派になってからは、どんどん肌の色が抜けて色黒が色白になりました。生まれた時より白くなってない?と母親に言われるほど 笑

色白になって羨ましいと言われたりもしますが、色白になってからの方が余計に肌が弱くなったような気がしています。乾燥や肌荒れ、そして皮膚が薄くなり常に顔がピンク色の、赤ら顔のような状態になってしまいました。食事をするだけで赤くなり、体育で走れば真っ赤っか。日焼けをしても黒くならず赤くなるだけ。現在もそうで、お酒を飲んでも真っ赤になり、恥ずかしくて恥ずかしくて、それがコンプレックスになりました。

そして赤みや肌荒れを隠すためにファンデーション…

メイク、クレンジングでさらに肌への負担が増えて負のスパイラル突入ですね。。。

保湿もオールインワンタイプで簡単に済ませる始末です。そりゃぁボロボロにもなりますよね。

 

こうして振り返ってみると、もともとこどもの頃から強くはなかったんでしょうが、思春期という体に変化が起きる時期に、きちんとケアをしなかったのが最大の原因だと考えています。

あとめっちゃめんどくさがり

母親の言うことをちゃんと聞いていれば…と今になって思いますね…

 

もうそうなってしまったものは仕方ない、これからどうしていくかだ!という感じで肌に負担を与えすぎない範囲でいろいろ試している途中です。

ちなみに普段大丈夫な方でも

1.クレンジング、洗顔のときの強い摩擦

2.月経前などのホルモンバランスの乱れ

3.睡眠不足などの不規則な生活

4.季節の変わり目

などさまざまな原因で敏感肌に傾いてしまうので、注意しましょう。

 

そしてなにより大事なのが保湿です。とにかく保湿を怠ってはいけません!

段階を踏んできちんと奥の奥まで潤いを与えましょう。

保湿をきちんとしはじめたら、顔の赤みや肌荒れが少し改善されました。

 

 

そうそう、高校生のころに体育祭で腕が真っ赤に焼けてしまった時があったのですが、その時にすぐ赤みと火照りを取ってくれたのが、ベンヌウォーターでした。

f:id:bulletkun:20191004130543j:plain

コットンに吹きかけて(ひたひたになるくらい)日焼けした場所に貼って数時間パックしたのですが、赤みがなくなったし火照りもヒリヒリ感もなくなってビックリしたのを憶えています。

温泉水だから敏感肌の方も使える化粧水なので家に一本あるととても助かる商品です^ ^

日焼けしてしまった日はアベンヌウォーターでのパックがおすすめですし、季節の変わり目でゆらぎ気味の今も優しく潤してくれるのでおすすめです!