敏感肌だって強くなる!

あきらめないで!

クレンジングの負担は大きい

 

 

こんにちはbulletくんです!

 

台風の被害が各地で出ていてとても心配です…

 

 

 

 

今日はクレンジングのお話を。

 

自分は今まで、クレンジングはよく落ちれば落ちるほど良いと思っていて、洗浄力重視で使用していました。もちろん洗浄力はとても大事なのですが、敏感肌にはよくありませんね…クレンジングでの肌のダメージのことを考えないと、いくらスキンケアをきちんとしていても無意味になってしまいます。

 

そこで最近は肌に優しいものを調べて、その中でもおすすめされているものを使っています。メイクの濃さによって使い分けているのですが、だいぶクレンジングのストレスが減ったなぁと感じました!

 

ほぼ下地だけで終えたような、薄いメイクのときは

 

f:id:bulletkun:20191015120841j:plain

 

マツモトキヨシブランドの敏感肌用ミルククレンジング(¥299)を使用しています。

これは大容量の500mlもあって、たしか1000円以下です。安い!たくさん使えてコスパもいいですね~

ミルクはクレンジングの中で1番肌に優しいものですよね。はじめてミルククレンジングを使ってみたんですが、本当に洗い心地が優しくて、でも毛穴の汚れもきれいに落としてくれて驚きました。

濡れた手でも大丈夫らしいですが、乾いた手の方が落ちはいいと思います。洗いあがりもしっとりしていて肌へのダメージは感じませんでした。

ただやはり洗浄力は高くないので、ファンデをしっかり塗った日は毛穴に残ってしまっていました。

どんなものか試すつもりで購入したので、今回は50mlのチューブにしましたが、最近は下地だけでメイクを済ますことが多いのでなくなったら大容量の方買おうかなと思っています^ ^

 

そしてしっかりファンデもアイメイクもした日は、

 

f:id:bulletkun:20191015120859j:plain

 

ちふれのウォッシャブルコールドクリーム(¥650)を使用しています。

これはすごく話題になったやつですね~

クリーム系のクレンジングはミルクの次に肌に優しいです。これもコスパがいいので1回でたくさんの量を使えてとてもいい^ ^

乾いた手で、クリームを顔全体にぬりぬり。馴染ませていくとどんどん重くなっていきます。(ここで無理やりぬりぬりすると肌が痛くなるからNG。目元は特に)

そして少しおくと、次第にオイル化してさらさらしてきます。メイクが浮いてクリームと馴染んだ証拠です。目元はこの時点でマッサージを始めましょう

さらにに優しく肌をマッサージして、1回手をお湯で濡らして、今度は濡れた手でマッサージをします。

するとオイルが乳化して白くなってきます。これで洗い流せば毛穴にも残らずクレンジング完了!

お肌もしっとり^ ^

bulletくんはこの過程が楽しいです 笑

 

それでもたまにマスカラが落ちてないこともあるんですが、その時は以前使用していた使い残しのクラシエのラメランス クレンジングオイルを少量取って優しく優しくマスカラを落としています。

先にリムーバーで落としておいた方が本当はいいですけどね…笑

 

 

クレンジングを優しいものに変えたら今まで皮膚が薄いと思っていたところが少し丈夫になってきました。また少し肌が強くなった気がします^ ^

 

いろんな積み重ねで肌は強くしてあげることができるんだと痛感しました。

これからもいろいろな努力を続けるぞ~!